​生命保険料控除証明書の発行/再発行のお客さま
年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の発行・再発行は、Emma byアクサやLINEなどで簡単にお手続きが可能です。

生命保険料控除証明書特設ページに進む
入院や手術などの給付金をご請求のお客さま
ご請求ページへ進む
インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では各種お手続きやお問合わせが24時間可能です。

Emma by アクサに新規登録・ログイン
お電話でのお問合わせ

最初にチャットボット(自動会話プログラム)が起動しますので、お問い合わせのご用件を選択してください。

(ご用件を選択した後にお電話がつながります。)

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

閉じる
お電話でのご相談

お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

コールバックの予約

<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

保険料や申込方法を知りたいお客さま

保険商品(当社以外も含めて)の種類について知りたいお客さま

保険全般に関する疑問、不明点のあるお客さま

閉じる

​インクルージョン&ダイバーシティの推進体制


ダイバーシティ・ガバナンス-継続的にインクルージョン&ダイバーシティを推進していくために

​インクルージョン&ダイバーシティに継続的に取り組んでいくためには、経営トップの強いリーダーシップによるトップダウンのアプローチ、そして部門や現場での現状と課題を経営陣に伝えるボトムアップのアプローチの双方が不可欠です。アクサ生命では、CEOの強いリーダーシップのもと、強固なガバナンス体制を整え、全社レベルでインクルージョン&ダイバーシティに取り組んでいます。

強固な推進体制

  1. Inclusion & Diversity Advisory Council(IDAC/インクルージョン&ダイバーシティ諮問委員会)

​スポンサーを務めるCEO、議長の人事役員、および数名の役員から成る組織。定期的に会議を開催し、アクサが目指すべきインクルージョン&ダイバーシティの方向性を討議し、アクションに導きます。


  1. Employee Resource Group(ERG/社員による自主的なネットワーク)

​共通の立場や関心を持つ社員同士が集う自主的なグループ。ネットワーク内外で情報交換するなどの活動とともに、IDACを通じて会社へ人事制度やビジネスに関する提案をすることもできます。スポンサーとなった役員が活動をサポートしています。ジェンダーに関するネットワーク「Japan Women@AXA」や育児と仕事の両立に関する「Working Parents」、聴覚障害者を中心とした「Deaf Sign Language」などがあります。


  1. Culture & Diversity team (カルチャー&ダイバーシティ推進チーム)

​人事にあるダイバーシティ推進の中核を担う組織です。戦略立案、研修企画、アクション支援、情報提供を通じて啓発活動を展開します。


  1. Culture Ambassador(カルチャー・アンバサダー)

​年初に各部門の企業文化変革の推進者として役員が指名し、各々の部門における課題の特定、アクションプランの策定、目標の設定およびモニタリングを行ないます。また、定例のアンバサダー会議では各部門の情報交換を行ない、成功事例を共有します。社員のインクルージョン&ダイバーシティへの参画意識を向上させる上で、要の役割を果たします。