​生命保険料控除証明書の発行/再発行のお客さま
年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の発行・再発行は、Emma byアクサやLINEなどで簡単にお手続きが可能です。

生命保険料控除証明書特設ページに進む
入院や手術などの給付金をご請求のお客さま
ご請求ページへ進む
インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では各種お手続きやお問合わせが24時間可能です。

Emma by アクサに新規登録・ログイン
お電話でのお問合わせ

最初にチャットボット(自動会話プログラム)が起動しますので、お問い合わせのご用件を選択してください。

(ご用件を選択した後にお電話がつながります。)

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

閉じる
お電話でのご相談

お電話でのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00
(日・祝日、年末年始の休業日を除く)

コールバックの予約

<ご相談例>

当社商品にご関心をお持ちのお客さま

保険料や申込方法を知りたいお客さま

保険商品(当社以外も含めて)の種類について知りたいお客さま

保険全般に関する疑問、不明点のあるお客さま

閉じる

控除証明書電子交付サービス(マイナポータル連携)について

​「控除証明書電子交付サービス」は、マイナンバーカードを利用したご契約者様向けサービスです。マイナポータルを活用して年末調整・確定申告が電子的にお手続きできます。

​マイナポータル連携とは、年末調整や確定申告の手続きにおいて、マイナポータル経由で生命保険料控除証明書などのデータを一括取得し、各種申請書の該当項目へ自動入力する機能で、以下のお手続きが可能です。

  • ​マイナポータルサイト経由による生命保険料控除証明書データの取得、各種申告書への自動入力

  • ​年末調整における勤務先への電子データ提出

  • ​『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に添付書類として提出

  • ​「QRコード付証明書等作成システム」で印刷可能な形式に変換後、印刷して確定申告や年末調整に使用


​マイナポータルを用いた年末調整・確定申告について、詳細は「国税庁HP」をご参照ください。



とても便利な「控除証明書電子交付サービス」(マイナポータル連携)を、ぜひご活用ください!

  • ​スピーディーにデータ取得ができます

  • ​ペーパレスでのお手続きで、環境にもやさしい

​*マイナポータル連携サービス利用申し込みから電子交付までは約2 営業日ほどかかります。詳細は「​ご留意いただきたい点」をご参照ください。




ご留意いただきたい点

  • ​当サービスの受付期間は毎年10月上旬~翌年4月下旬までです。

  • ​控除証明書電子交付サービス対象外の契約があります。

  • ​電子交付は、マイナポータル連携サービスの利用申し込みから約2 営業日後に送信いたします。 ご契約成立直後は最長で、電子交付までに1ヶ月以上かかる場合がございます。お急ぎの場合は、Emma by アクサから即日電子データのダウンロードが可能ですので、ご利用ください。

  • ​マイナポータル連携のお問合せ、処理中のエラーに関するお問合せ先は国税庁ホームページを参照してください

  • ​控除証明書電子交付サービスのご利用にはEmma by アクサの登録が必要です。この機会にぜひ登録をお願いします。



【全体のフロー】


​事前に必要となるお手続き

​当サービスご利用前に、以下のお手続きが必要です。

・マイナンバーカードの取得

・マイナポータル利用者登録

・e-私書箱アカウント作成

・Emma by アクサの登録

​※詳細の確認やお問い合わせは「マイナンバーカード総合サイト」「マイナポータル」「e-私書箱」の各サイトにてご確認ください。
※Emma by アクサの登録方法はこちらからご確認ください。


​事前に準備いただくもの

・マイナンバーカード
 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)
 ※マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワード


・マイナンバーカードを読み取る機器
 以下のいずれかが必要です。 
 ①パソコンをご利用の場合 … ICカードリーダーライタ
 ➁スマートフォンをご利用の場合 … マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン

 ※どちらの場合でもマイナポータルアプリのインストールが必要です。

・メールアドレス


​(1)「控除証明書電子交付サービス」のお申込み

マイナ手続きポータル(当社専用ページ)にてお申込み(利用者登録)を行うことで、電子交付されたデータをインターネットで照会できるようになります。

以下の手順でマイナポータル連携サービス利用申込を行います。


  • メールアドレス登録
    マイナ手続きポータル(当社専用ページ)で「利用申込」をクリックし、メールアドレス登録画面に手続きポータルで利用するメールアドレスを入力します。入力したメールアドレス宛に「メール認証URLのご案内」メールが届きます。

    ※あらかじめ「@axa.co.jp」のドメインからのメールが受信できるよう設定お願いします。

  • 契約者基本情報の読み取り(マイナンバーカード読み取り)
    メールに記載されたリンクURLにアクセスし、マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読取ります。

    契約者確認のためにマイナンバーカードから契約者基本情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読取ります。
     

  • 本人認証
    「Emma by アクサ」(または「お客さま専用マイページ」)へログインし、本人認証を行います。

    ご契約の商品をもとに、「アクサ生命」か「アクサのネット完結保険」のボタンどちらかを選択してください。

    ※両方ご契約をお持ちの方はどちらか一方を選択してください。


  • 利用申込完了
    「申込完了」の画面に遷移すると、マイナ手続きポータルの利用申し込みは完了となります。

     

  • 本登録完了
    利用申込完了後、「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。

    電子交付は約2営業日後となります。「〇○年分生命保険料控除証明書電子交付のお知らせ」メールをお待ちください。
    ​※「(3)電子データの受領」をご参照ください。


​(2)e-私書箱連携

​マイナ手続きポータルとe-私書箱のデータ連携設定を行うことにより、電子交付データをマイナポータルで取得できます。

  • ログイン
    「本登録完了のお知らせ」メールに記載のリンクURLにアクセスし、「ログイン」をクリックします。
     

  • マイナンバーカード読取り
    マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読取ります。
    ※ログインには、マイナンバーカードの読み取りと利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)の入力が必要です。
     

  • e-私書箱へのログイン
    ログインをすると「e-私書箱連携を行いますか?」のポップアップが出ますので「はい」を選択します。
    ・電子ポスト(e-私書箱連携)画面で、画面の下部にある「e-私書箱につなぐ」ボタンを押します。
    ・e-私書箱ログイン画面で「同意する」にチェックを入れ、「すでにアカウントをお持ちの方はこちら」ボタンをクリックし、マイナンバーカードの利用者電子証明書を用いて本人認証を実施します。
     

  • e-私書箱連携完了
    e-私書箱連携完了画面が表示されます。以下の通り、マイナ手続きポータルとe-私書箱の連携が完了しています。


​(3)電子データの受領

​電子交付完了後、「「〇○年分生命保険料控除証明書電子交付のお知らせ」メールが届きます。
メールに記載されたリンクURLにアクセスしてログインし、電子データを受領していただけます。年末調整・確定申告にご活用ください。


​(4)電子データの利用

​年末調整の場合

​年末調整控除申告書作成用ソフトウェア等の、証明書インポート欄より「マイナポータルから取得」を選択すれば、各ポストを参照することなく内容が自動入力されます。


​確定申告の場合

​e-Tax の確定申告書等作成コーナーのマイナポータル等連携プラットフォームに、アクサ生命の控除証明書情報を自動で取得のうえ反映できます。



​こちらの動画でもご利用方法をわかりやすく解説しております。

ぜひご覧ください!