控除証明書電子交付サービス(マイナポータル連携)について
「控除証明書電子交付サービス」は、マイナンバーカードを利用したご契約者様向けサービスです。マイナポータルを活用して年末調整・確定申告が電子的にお手続きできます。
マイナポータル連携とは、年末調整や確定申告の手続きにおいて、マイナポータル経由で生命保険料控除証明書などのデータを一括取得し、各種申請書の該当項目へ自動入力する機能で、以下のお手続きが可能です。
マイナポータルサイト経由による生命保険料控除証明書データの取得、各種申告書への自動入力
年末調整における勤務先への電子データ提出
『国税電子申告・納税システム(e-Tax)』利用時に添付書類として提出
「QRコード付証明書等作成システム」で印刷可能な形式に変換後、印刷して確定申告や年末調整に使用
マイナポータルを用いた年末調整・確定申告について、詳細は「国税庁HP」をご参照ください。
とても便利な「控除証明書電子交付サービス」(マイナポータル連携)を、ぜひご活用ください!
スピーディーにデータ取得ができます*
ペーパレスでのお手続きで、環境にもやさしい
*マイナポータル連携サービス利用申し込みから電子交付までは約2 営業日ほどかかります。詳細は「ご留意いただきたい点」をご参照ください。
ご留意いただきたい点
当サービスの受付期間は毎年10月上旬~翌年4月下旬までです。
控除証明書電子交付サービス対象外の契約があります。
電子交付は、マイナポータル連携サービスの利用申し込みから約2 営業日後に送信いたします。 ご契約成立直後は最長で、電子交付までに1ヶ月以上かかる場合がございます。お急ぎの場合は、Emma by アクサから即日電子データのダウンロードが可能ですので、ご利用ください。
マイナポータル連携のお問合せ、処理中のエラーに関するお問合せ先は国税庁ホームページを参照してください
控除証明書電子交付サービスのご利用にはEmma by アクサの登録が必要です。この機会にぜひ登録をお願いします。