お客さまを金融犯罪からお守りするために
当社における現金等の取扱い・商品説明等に関するご注意
アクサ生命は、お客さまを金融犯罪からお守りするため、当社社員による現金等の取扱い、お客さまへの商品説明等のご案内に際して、以下の取組みを行っております。
現金等の取扱いについて
アクサ生命では、現金を受領する業務を2024年10月より廃止いたしました。当社社員がお客さまから現金を受領することは一切ありません。
また、当社社員が以下の行為を行うことはございません。
お客さまから銀行通帳と印鑑をお預かりするなどして、お客さまに代わって銀行振込手続を行うこと
保険料・契約者貸付返済金の振込先につき、「アクサ生命」名義以外の口座(社員名義・募集人名義の個人口座、代理店名義口座等)を指定すること
お客さまから通帳と印鑑をお預かりしお客さまとの間で個人的な金銭の貸し借りを行うこと
市販または私製の領収証を使用すること
当社からお客さまへのお支払い・ご返金等において、当社社員が直接現金をお渡ししたり個人口座からの振込みによるお支払いを行うことはございません。当社からお客さまへ金銭をお支払いする際は、「アクサ 生命」名義で振込みを行います。
尚、当社からお客さまへ金銭をお支払いする際は、あわせてお客さま宛にお支払いをお知らせする通知あるいは、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」にてご案内いたしております。内容・金額等に相違ないかご確認ください。
アクサを騙る金融犯罪・投資詐欺等にご注意ください
アクサジャパングループに類似した社名を騙って、架空の金融商品の購入や投資などの勧誘などが行われているとの情報を確認しております。
アクサジャパングループでは、以下のようにオフショアでの投資信託などの外貨建て商品や海外の積立保険をはじめとした投資や出資などに関する紹介や提案行為を行うことは一切ございませんので、くれぐれもご注意ください。不審な勧誘などには十分ご注意いただきますようお願いいたします。
最近の事例
「海外投資信託セミナー」「海外オフショア積み立てセミナー」などと称する投資セミナーで、あたかもアクサジャパングループが海外で運用している高利回りの金融商品(海外で販売されている投資信託などの外貨建て商品・積立保険)があるかのように装い、購入や投資の勧誘をされた。
他にも以下のような事例が確認されています;
保険商品とは関係の無い高配当等をうたった投資商品(例:海外投資ファンド、海外事業投資、民泊事業、他金融商品等)を紹介、斡旋された。
暗号資産(仮想通貨)のビットコインやリノコイン(※)等への出資を勧誘された。
※リノコインとアクサグループとは一切関係ありません。電化製品を購入後 に「製品を保証するので保険料を支払うよう」請求された。
「少額資金を振り込むと、増額して返金される」と勧誘された。
当社を装った不審メールやSMSにご注意ください
アクサ生命ではメールやSMSで、金融商品に関する勧誘やご契約に関する個人情報等の入力を促すことはございません。
不審なメール等を受け取った場合は、速やかに削除願います。
ご不審に思われる点がございましたら、 以下のご照会窓口までお問合せください。
■アクサ生命保険株式会社
お客様相談室 0120-030-775
平日9:00~17:00(12:00~13:00を除く)(土日祝日、 12/30~1/4を除く)
■アクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)
お客様相談室 0120-449-669
平日9:00~17:00(土日祝日、12月31日~1月3日を除く)
関連情報
金融庁のホームページにおいても、金融犯罪に関わる情報提供を行なっております。以下のリンクよりご確認ください。
※資金決済法の改正(令和2年5月1日施行)により、法令上、「仮想通貨」は「暗号資産」へ呼称変更されました。
投資話の勧誘について
アクサ生命は、当社社員に以下のような投資商品等の紹介・提案・斡旋・勧誘は行わせておりません。
当社の保険商品と関係のない投資話・もうけ話を持ち掛ける。
当社の社内制度や社員向けの特別な商品(自社株等)、または自分自身に特別な枠があると騙り、高配当が期待できると加入を勧める。
暗号資産(旧仮想通貨)や株・不動産等による運用を勧める。
利回りの高い投資信託があるとして契約者貸付を活用するよう勧める。
商品のご説明・ご提供、ご契約状況のご案内について
当社が取扱うすべての商品には、お客さまに商品内容をご理解いただくための会社所定のパンフレット、設計書等をご用意いたしております。お申込をご検討いただく際は、内容をご確認ください。
当社が取扱う商品にお申込みいただいた場合、後日、保険証券等、契約が成立したことやお申込いただいたことを証する正式な書面を交付いたしております。口頭でのご説明のみで商品をご提供することはございません。
キャンペーンや社員向け商品と称して、個別のお客さまだけを優遇し好条件を提示し、商品をご提供することはございません。
ご契約者さまには、ご契約状況をご確認いただくため、毎年1回ご契約案内をお送りいたしております。また、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma by アクサ」でもご契約状況をご確認いただけます。ご契約内容に相違がないかご確認ください。
尚、ご不審に思われる点がございましたら、以下のご照会窓口までお問合せください。
■アクサ生命保険株式会社
お客様相談室 0120-030-775
平日9:00~17:00(12:00~13:00を除く)(土・日・祝日、 12/30~1/4を除く)
- HOME>
- お客さまを金融犯罪からお守りするために