「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化に関するお知らせ
アクサグループは、気候変動対策を中長期経営戦略の柱の一つに掲げており、アクサ生命においてもデジタル化とサステナビリティへの取り組みを推進しています。
その一環として、ご契約者さまに年に1度お送りしている「ご契約内容のお知らせ」の郵送を停止することにいたしました。
今後、ご契約内容を照会する際は、ご契約者さま向けウェブサービス「Emma(エマ) by アクサ」(以下、Emma by アクサ)をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
「Emma by アクサ」のご登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご登録・ご利用いただきますようお願い申し上げます。
「Emma by アクサ」では、いつでも最新のご契約内容を確認いただけます。迅速なお手続きや便利なサービスのご利用も可能です。
「Emma by アクサ」でできるこ と、登録するメリットについてはこちら →
なお、「Emma by アクサ」の登録には、「Eメールアドレス」およびご契約の「証券番号(ハイフンを抜いて9桁の数字)」の入力が必要になります。
※複数の商品をご契約されている場合、そのうちいずれか1つご契約の証券番号の入力が必要となります。
※証券番号はご契約の成立後に発行した「保険証券」や当社からの郵送物等でご確認いただけます。
今後も「ご契約内容のお知らせ」の郵送受取りを希望される場合
「ご契約内容のお知らせ」の郵送は原則停止ではありますが、「Emma by アクサ」に登録し、所定の設定をすることで、今後も「ご契約内容のお知らせ」を郵送でお受取りいただけます。
具体的には「Emma by アクサ」に登録する際に「ご契約内容のお知らせ」の「郵送による受取設定」の項目がありますので、それを「郵送で受け取る」と設定ください。
「Emma by アクサ」の登録をせずに「ご契約内容のお知らせ」の郵送受取りを希望される場合
以下の自動応答ダイヤルにて郵送での受取りのご希望を承ります。
0120-862-587
郵送での受取設定期限について
「ご契約内容のお知らせ」はご契約者の誕生月の2ヶ月前(1月誕生月の方のみ3ヶ月前の前年10月)に郵送しておりますので、郵送希望の設定はその前月までに行っていただく必要があります。
設定いただく期限については、受取設定の方法によっても異なります。
①「Emma by アクサ」にて郵送での受取をご希望される場合 … 誕生月の3ヶ月前の月末(1月誕生月の方のみ4ヶ月前の前年9月30日)までに「郵送で受け取る」に設定ください。
②「専用ダイヤル」にて郵送での受取をご希望される場合 … 誕生月の3ヶ月前の24日(1月誕生月の方のみ4ヶ月前の前年9月24日)までにお電話ください。
誕生月別次回の「ご契約内容のお知らせ」の送付時期および郵送希望連絡手段別の受付期限日(2024年4月時点)
誕生月 | 郵送時期 | Emma by アクサでの郵送希望受付期限 | 専用ダイヤルでの郵送希望受付期限 |
1月誕生月 | 2024年10月 | 2024/09/30 (月) | 2024/09/24 (火) |
2月誕生月 | 2024年12月 | 2024/11/29 (金) | 2024/11/24 (日) |
3月誕生月 | 2025年1月 | 2024/12/30 (月) | 2024/12/24 (火) |
4月誕生月 | 2025年2月 | 2025/01/31 (金) | 2025/01/24 (金) |
5月誕生月 | 2025年3月 | 2025/02/28 (金) | 2025/02/21 (金) |
6月誕生月 | 2025年4月 | 2025/03/31 (月) | 2025/03/24 (月) |
7月誕生月 | 2024年5月 | 2024/04/30 (火) | 2024/04/24 (水) |
8月誕生月 | 2024年6月 | 2024/05/31 (金) | 2024/05/24 (金) |
9月誕生月 | 2024年7月 | 2024/06/28 (金) | 2024/06/24 (月) |
10月誕生月 | 2024年8月 | 2024/07/31 (水) | 2024/07/24 (水) |
11月誕生月 | 2024年9月 | 2024/08/30 (金) | 2024/08/24 (土) |
12月誕生月 | 2024年10月 | 2024/09/30 (月) | 2024/09/24 (火) |
「ご契約内容のお知らせ」の送付対象外のご契約(「郵送で受け取る」設定をしても郵送されないご契約)
●対象保険種類
新医療保険
財形保険
企業年金保険
団体定期保険
年齢群団別定期保険
●以下の状態に該当するご契約
作成日時点で効力を失っている場合
3ヵ月以内に満了をむかえる場合
更新できる契約で既に不更新のお申し出をされている場合
各種お申出手続中の場合
年金受取を開始している場合
事業保険特約が付加されている場合
当社宛に通知物送付停止のお申し出をされている場合
●特定の団体を通じてご加入いただいているご契約
●特定の代理店を通じてご加入いただいているご契約
●アクサのネット完結保険(旧アクサダイレクト生命)、医療保険「ONEメディカル」のご契約
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