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年末調整や確定申告にご利用いただく控除証明書の発行・再発行は、Emma byアクサやLINEなどで簡単にお手続きが可能です。

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インターネットでのお手続き

「Emma by アクサ」では各種お手続きやお問合わせが24時間可能です。

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​Emma by アクサ
2段階認証について


​いつもEmma by アクサをご利用いただき、誠にありがとうございます。

アクサ生命では、2024年3月7日にEmma by アクサログイン時に2段階認証を導入し、お客さまの情報をより強固にお守りするため、2024年6月25日に2段階認証の適用条件を強化しました。

  • ​2段階認証とは、通常のID/パスワード認証に加え、SMS/メールによる認証を追加することで、本人確認を強化する方法です。


​適用条件の強化実施日

​2024年6月25日

■留意事項

強化実施日以降にログインされるお客さまは必ず2段階認証が必要になります。


​認証方法

※画面は全てイメージです

❶Emma by アクサにログイン

​ご登録のログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。

Emmaログイン画面(PC)Emmaログイン画面(PC)

❷認証コードの送信先選択

​認証コードの受信方法をログインID(メールアドレス)またはSMSから選択してください。
※認証コードの有効期限は5分です。

認証コードの送信先選択画面認証コードの送信先選択画面

❸ログインID(メールアドレス)を選択

認証コードの送信先選択(ログインID選択)認証コードの送信先選択(ログインID選択)

❹認証コードの受信

​メールに届いた認証コードを確認してください。

認証コード受信メール認証コード受信メール

❺認証コードの入力

​メールで受信した認証コードを入力し、ログインボタンをクリックしてください。
認証コードの有効期限は5分です。

認証コードの入力画面(メール)認証コードの入力画面(メール)

❻ログイン完了
Emmaダッシュボード画面(PC)Emmaダッシュボード画面(SP)


​よくあるご質問

​2段階認証とは、通常のID/パスワード認証に加え、SMS/メールによる認証を追加することで、本人確認を強化する方法です。

2段階認証の導入により、IDやパスワードを不正取得した第三者による「なりすまし」を防ぎ、お客さまの情報をより強固にお守りすることができます。

1.登録ID(メールアドレス)が既に無効でメールが受信できない場合

■個人のお客さま

ログインID(メールアドレス)再設定のご案内よりログインIDを再設定してください。

法人のお客さま、または有効契約をお持ちでないお客さま
カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

2.登録ID(メールアドレス)は有効だがメールが受信できない場合

下記をご確認のうえ、改めてお手続きをお願いします。

  • 迷惑メールフォルダに入っていないか確認
  • メールボックスの空き容量を確認して容量を確保
  • 受信拒否設定をしていないか確認いただき「noreply_my@axa.co.jp」を受信許可に設定


3.携帯電話をお持ちの場合

認証コードの受け取り先をSMSに変更してお手続きください。

1.ご登録の携帯番号が正しい場合
下記2点をご確認いただき、あらためてお手続きください。

  • 海外からのSMSが受信可能な設定になっていること(SMSは海外から送信されます)
  • モバイルデータ通信の電波環境

2.ご登録の携帯番号を変更する場合

登録された電話番号を解除する必要がありますので、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

3.ログインID(メールアドレス)でメール受信可能な場合
認証コード受取先として、ログインID(メールアドレス)を選択してお手続きください。

​ログインID(メールアドレス)を選択してお手続きください。
ご登録のログインID(メールアドレス)でメールを受信できない場合は、下記の方法にてお手続きください。

■個人のお客さま

先に「ログインID(メールアドレス)再設定のご案内」にてログインIDを変更の上、あらためてお手続きください。

■法人のお客さま、または有効契約をお持ちでないお客さま

カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

​ログイン認証システムにて、セキュリティ上危険だと探知した場合に表示されます。

​登録の電話番号を変更したい場合は、下記いずれかの方法でお手続きください。

■ログインができ、かつ有効契約をお持ちの場合

ログイン後にメニューの【アカウント情報】内にある「2段階認証用の電話番号設定・変更」からお手続きください。

■ログインできない場合、または有効契約をお持ちでない場合

カスタマーサービスセンターまでお電話いただき、登録された電話番号の解除をお申し出ください。

なお、SMS(電話番号)で2段階認証コードを受信しログインいただいた場合、その電話番号が2段階認証用の電話番号としてEmma by アクサに登録されます。