各種お手続き
お手続き一覧
契約内容の確認や各種お手続き方法の一覧です。なお、お申し出人さまがご契約者本人でない場合は、お受付・ご案内できない場合もございます。
あらかじめご了承ください。
※アクサのネット完結保険(旧アクサダイレクト生命)でご契約された方はこちら
Emma by アクサを初めてご利用になる場合は、利用登録が必要になります。ご登録できない場合はお電話にてお問い合わせください。
ご契約者さまからのお電話及び弊社から差し上げる際のお電話は、お申し出内容の情報と電話応対の品質管理のため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
番号が通知されている携帯電話でお問い合わせいただいたご契約者さま、ご契約時に携帯電話番号をご登録いただいたご契約者さまには、SMS(ショートメッセージ)によるアンケートや、各種ご案内を差し上げる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Emma by アクサ新規登録・設定情報の変更
ご契約内容の照会・確認
保険金・給付金のご請求
保険料のお支払いに関するお手続き
口座振替からクレジットカード払いへの変更もお手続きいただけます。
商工会議所・商工会の団体扱でご加入の場合の保険料お支払い方法の変更は、それぞれの団体ごとに異なります。恐れ入りますが、ご加入の営業店・営業社員にお問い合わせください。
契約情報の変更等に関するお手続き
契約者貸付・返済に関するお手続き
書類の再発行に関するお手続き
変額保険に関するお手続き
ご契約の復活に関するお手続き
その他
よくあるご質問
ご契約者さまがお子さま、保険料負担者がお父さまもしくはお母さまの場合、お父さまもしくはお母さまが申告できます。
ただしお父さまもしくはお母さまが保険料を払い込まれていることを証明するもの(お父さまもしくはお母さま名義の口座から保険料が引き落としされていることが確認できる通帳のコピーなど)の提出が必要になる場合があります。
詳細は、ご提出される勤務先または所轄の税務署にご確認ください。
給付金等をお支払いするための確認等が必要な場合を除き、書類が弊社に到着した日※1の翌日※2からその日を含めて5営業日以内(土日・祝日・年末年始を除く)にお支払いしております。
また、5営業日を超えてのお支払いとなった場合、遅延利息をお付けしてお支払いしております。
遅延利息の詳細については、「給付金の請求手続きが完了し「お支払いのご案内」が届きました。「遅延利息」欄に金額の記入がありますが、これは何ですか?」をご確認ください。
※1 ご請求に必要な書類が全て当社(当社の本社、支社、営業店など)に到着した日となります。
インターネットによるご請求の場合は、お手続きが完了した日となります。
※2 ご契約によっては、「到着した日から」と定めている場合があります。
ご契約者さま向けウェブサービスEmma by アクサからお問い合わせください。
下記リンクよりEmma(エマ)へログイン後、「その他のお手続き・お問い合わせ」へチェックを入れ、お手続きください。
備考欄に以下をご入力ください。
・正式な手術名(または診療報酬点数表上のコード)
・手術日
Emma(エマ)にログイン後「各種お手続きのご依頼・お問い合わせ」へ
または、カスタマーサービスセンターもしくは最寄の営業店までお問い合わせください。
なお、手術が支払い対象になるかのみを確認されたい場合は、「給付金をお支払いできる手術・できない手術」で調べることが可能ですので、ご利用ください。
ご請求の流れとお手続き方法につきましては、こちらをご確認ください。