​ライフマネジメント®コンサルティング体験者の声 ​将来を見据えてのコンサルティング

CASE 03・子育て世帯

子どもの成長を見守りながら、夫婦それぞれの「人生の目的」を叶える 〜ライフマネジメント®︎で見えてきた理想のカタチ〜

店主の橋間寿人さんと妻の春恵さん

兵庫県芦屋。阪急芦屋駅からほど近くにオープンしたステーキレストラン「KALM」。その店主の橋間寿人さんと妻の春恵さんは、アクサ生命のフィナンシャルプランアドバイザーによるライフマネジメント®︎コンサルティングを通じて、おふたりが漠然と思い描いていた夢を「人生の目的」に変え、実現されました。

最初のご相談は、幼い子供との暮らしと将来を考えた、住宅ローンの相談と教育費についてだったといいます。ご夫婦の思い描く夢に寄り添いながら、アクサ生命のフィナンシャルプランアドバイザー(以下FA)がどのようにサポートをしてきたのかをお伝えします。

ぼんやりとした夢から汲み取った、人生の目的。

インタビューに答える橋間寿人さん

――最初にFAに相談しようと思ったのはなぜでしょうか?

橋間寿人さん(以下、寿人さん):結婚して3年が経ち、子供も3歳になった頃、マンション購入の話が僕たち夫婦の間で急に盛り上がって。ただ、購入を検討するにあたり、本当に自分の収入で払っていけるのかという不安がありました。家のことだけでなく、子供の教育費のことも含めて相談できるということで、マンション事業者の方にご紹介いただいたのがFAの吉田さんです。

インタビューに答える橋間寿人さん
インタビューに答える橋間春恵さん

橋間春恵さん(以下、春恵さん):今から約10年前で子供もまだ小さくて、将来への不安があるばかりで具体的なライフプランはありませんでした。吉田さんはお話上手で、話しの流れのなかで、私たちが今度どうしたいかをうまく引き出してくれました。

インタビューに答える橋間春恵さん

吉田:はじめておふたりにお会いしたときのことは今もよく覚えています。その印象は、今も変わりません。明るく元気な春恵さんと寡黙で職人気質な寿人さん。寿人さんは言葉数は少ないんですが、その1つ1つに重みがあります。その言葉の中から、「ふたりでお店を持ちたい」という叶えたい夢も出てきました。

春恵さん:夫が洋食の料理人で私もパティシエなので、独立するならふたりでお店を出す方が出店費用も1回で済みますし、近道なのかなと考えていました。とはいえ、私たちにとってはぼんやりとした夢だったんですが、吉田さんと話したことでクリアになりました。

ライフマネジメント®︎を経て、モヤモヤとした不安が晴れた。

吉田さんの提案に聴き入る橋間夫婦

――どのようなライフプランをご提案したのでしょうか。

吉田:どうすればお店を持つという夢を叶えられるかを考えました。独立してもお子さんの教育費が払えるのか、マンションは購入して大丈夫なのか、さらにローンを払い終えてからの老後のお金はどうなるのか。そうした不安が解消できるライフプランでないと、マンションも購入できないですし、独立もできません。

ライフプランの提案をする吉田さん
吉田さんの提案に聴き入る橋間夫婦

​春恵さん:何度かお会いして、ライフプランを立てる頃には、吉田さんの保険に入ろうと夫とも話していたんです。でも、吉田さんがなかなか入れさせてくれなくて(笑)。「もっとお金や将来のことについて知ってからでないといけません」って、会うたびに勉強会を開いてくれました。それまで保険って、なんとなく勧められて入る感じだったので、ちょっと驚きでした。

ライフプランの提案をする吉田さん

寿人さん:でも、とても勉強になりました。教育費のことも全然知りませんでしたが、公立、私立ではこれぐらいと、大学生になるまでの費用をかなり細かく教えてくれました。独立についても、税金や保険のことなど、自分でお店を持ち経営するとはどういうことか、吉田さんに相談したことで初めて具体的に見えてきました。不安や心配事など、いろんなもやもやが晴れるような感じです。

吉田:当時の収入と独立後の収入のイメージを伺いながら、独立されても収入は上がっていくだろうと感じていました。というのも具体的なお話を聞かせていただいたことで、おふたりの将来像が見えたんです。ずっと雇われて働くのではなく、職人気質な寿人さんとそれをサポートする春恵さん、そんなおふたりなら人生の目的も実現していけるだろうと思いました。

​ライフプランを形にして、それぞれ独立。今は良きライバル。

――現在、おふたりはそれぞれにお店を持たれていますね。

春恵さん:コロナ禍が転機でお店を開くことになりました。出産を機に社員ではなくて、パートでお菓子づくりやカフェで働いていました。コロナ禍にはクッキー缶を作っていて、お取り寄せが世間的にもブームでSNSのフォロワーも増えていました。子どもも大きくなっていたこともあり、「今なら行ける」と思い、気になっていた物件がテナント募集中だったこともありすぐに契約したんです。

2020年に「LE PONT」というお店をオープンしました。発送がメインのお菓子のお店で、店舗の半分が工房で半分がお店です。お店の営業は月に2、3回ですが、家の近所で自分のペースで働けるお店を持てたのはうれしいですね。

​――今日、お伺いしている寿人さんのお店はいつオープンしたのでしょうか。

寿人さん:2024年6月です。フレンチやイタリアン、鉄板焼のお店で働いてきた経験を活かして、炉釜で焼くステーキとワインを楽しんでいただけるお店にしました。店名の「KALM」には、「静かな」とか「落ち着いた」という意味があるのですが、実は妻のお父さんに命名してもらったんですよ。

春恵さん:夫が自分で考えてもしっくりこないからと、そういうことを考えるのが好きな私の父に話したところ、「これがいいんじゃないか」と。そしたら夫も即決で、「それがいい」と決まりました。

寿人さん:店のイメージにも合うし、一番しっくりきたんですよね。レストランって、もともとハレの日の商売です。お客様には誕生日や記念日など、人生の門出といったら大袈裟ですが、節目に使っていただけるような店にしたいと思っています。お客様にリラックスしてもらえるように、あまりお店らしくない、家に居てくつろげるような内装にしました。

独立のきっかけを語る寿人さん

​――独立される決断をされたのは、何がきっかけなのでしょうか。

寿人さん:料理だけでなく店長や経営についてもひと通り勉強して、ワインもソムリエの資格を取りました。そうなると会社に所属していても、「自分ならこうしたい」という思いも出てきます。ならば本格的にお店を探そうと思いました。ただ、コロナ禍になり、今ではないと思ううちに時間が経ち、ようやく2024年に始められました。

独立のきっかけを語る寿人さん

​――おふたりのお店をご覧になって、どのようなお気持ちですか。

吉田:春恵さんのお店には、連絡なしにサプライズで伺いました。とても可愛らしいお店なんですよ。その後、寿人さんもお店をオープンされたとご報告いただいたときには、すごくうれしいなと思いました。10年前にお話ししてくださった通りにライフプランを進めて、人生の目的を叶えられたということが何よりうれしいです。

春恵さん:以前、考えていたようなふたりの店ではなく、それぞれにお店を持つことになりましたが、それでよかったと思っています。夫婦一緒でお店が立ち行かなくなったら、共倒れになってしまいます。それぞれに収入がある方が結果的にはいいですよね。

寿人さん:干渉せずにお互いに応援しながら、ふたりがそれぞれに好きなことをできるのがいいなと思います。

春恵さん:実は以前、夫が「どうして奥さんと一緒にお店やらないんですか?」って質問されているところにたまたま遭遇したんです。なんて答えるのか聞いていたら、「あの人は僕のライバルなんです」って。私もその通り!と思いました(笑)。

​「この人に相談してよかった」と今も思える信頼感

吉田さんについて語る​橋間夫婦

――おふたりにとって、吉田FAはどのような存在ですか?

春恵さん:いつでも気軽に相談できる方です。お金や保険のことだけでなく、気になること、知りたいことがあると「まずは吉田さん!」ってLINEやメールをよくします。

吉田さんについて語る​橋間夫婦

寿人さん:私にとっては、困ったときに助けてくれる人という印象が強いです。豊富な知識とたくさんの人とのつながりを持っている方なので、ことあるごとに困ったことを相談しています。それと、いまだに吉田さんと最初にお話ししたときの思いが強く残っているんです。万が一、自分に何かあったとしても、その時には「この人に相談してよかったな」と思えるんだろうなって、ふっと思いました。この人は信頼できる人だと思えたんです。

吉田:私も覚えています。「このライフプランであれば、自分に何があっても家族が路頭に迷わなくなるんですよね」と言われました。私も「これで大丈夫です」とお答えしました。もちろんそれで終わりではなく、春恵さんが独立されたときもそうでしたが、今も生活が変わるたび、想いやビジョンが変わるたびに、その都度ライフプランを作り直しています。

FAの役割について語る吉田さん

――FAの役割とは、どのようなものでしょうか。

吉田:主役であるおふたりにスポットライトが当たり、輝けるようにサポートすることが僕らの仕事です。僕らは脇役です。自分の価値観は一旦ゼロにして、お客様のお話に耳を傾け、それを叶えるためにどうしたらいいかを考えます。ライフマネジメント®︎は、誰かに言われたことをやるのではなく、お客様ご自身が自分らしい選択を積み重ねていくことです。

FAの役割について語る吉田さん

これからも橋間さんご夫婦が、それぞれに“らしさ”を積み重ねていけることを一番大切にしたいと思っています。寿人さんもお店を持たれましたし、娘さんも中学生になりましたので、また新たなライフプランを一緒に作りましょう。

ご夫婦:こちらこそ、よろしくお願いします。

担当したフィナンシャルプラン
アドバイザー

フィナンシャルプランアドバイザー | 神戸第二FA支社 吉田 宣弘

最初の面談から今まで、毎回お二人が掛け合いされている姿に笑いをこらえながらコンサルティングさせていただいております。春恵様からは、大切なお友達の方をたくさんご紹介いただきました。
お店を持つという夢を叶えられたお二人の「夢の続き」を、これからも脇役としてサポートさせて頂きます。

ライフマネジメント®とは、「やりたいことをやっちゃう人生。自分らしい選択の積み重ね。」です。あなたが主人公の「やりたいことをやっちゃう人生」という物語を一緒に作ってみませんか?

神戸第二FA支社   吉田 宣弘

あなたの人生に専門家が寄り添うライフマネジメント®︎
オンラインでの面会も承ります

※後日、担当の専門スタッフより日程調整のご連絡をさせていただきます。
※お電話の受付時間 平日9:00〜18:00 / 土9:00〜17:00(日・祝日、年末年始の休業日を除く)
※ご相談は無料です。

アクサ生命担当者の想い

ファイナンシャルプランナーの資格を持つアドバイザーが在籍しており、人生を経営していく上で重要なお金の心配もアクサ独自の資産管理ツール(LNAS)で可視化し、あなたの人生の悩みを一緒に解決していきます。あなたらしい人生を豊かにしませんか?

心配ごとをすっきり解消して、
これからの人生を晴れやかに。

子育て世帯ならではの心配ごと

  • 子どもの育て方だけでなく、
    子育て費用も計画的に
    準備したいけど…。

  • 住宅の購入など家族の
    将来について、
    考えることが増えて心配。

  • 子どもに迷惑をかけないように、
    自分の老後の生活資金も
    準備できるだろうか?

  • 子育て費用の計画を
    立てて、未来の可能性を
    広げませんか?

ライフマネジメント® コンサルティングの流れ

お申込み・日程調整

WEBまたはお電話でお申込みいただいた後に面談の日時を調整。 *面談はご自宅以外でもオンラインでも可能
*所要時間は約1~2時間

ライフマネジメント®︎を実施

「ライフマネジメント®」では、アクサ生命独自で開発した資産管理ツール(LNAS)を活用し、お客さまの夢や将来に向けた目標の実現をサポートするために、お客さまにあったライフプランを提案します。

  • LNAS(Life Needs Analysis System)

    お客さまの人生の目的とビジョンに照らし合わせ、​描いている漠然とした夢を具体的にしたうえで、現在のお客さまの夢の実現度を分析します。

  • LNAS(Life Needs Analysis System)

    お客さまの人生の目的とビジョンに照らし合わせ、​描いている漠然とした夢を具体的にしたうえで、現在のお客さまの夢の実現度を分析します。

  • ファミリーデザイン

    家族構成図を作成し、お子さまの教育や住宅などの様々なライフイベントの実現に向けてプランを作っていきます。

  • ライフデザイン

    お客さまの夢と現実を見比べて、現状のままで夢の実現が難しい場合「どうすれば実現できるか」「どう準備すれば良いか」「今何をすればよいか」を具体化していきます。

  • 必要な資金(グラフ)

    お客さまの夢の実現に必要な資金を単年度ごとに「見える化」し、お金の流れを整理していくことで、実現のためのアクションプランを組み立てていきます。​

  • 夢をかなえる資金

    夢の実現と万が一の場合も考えたアクションプランをご提案します。どのようなシチュエーションであっても、夢が揺らぐことなく実現できるよう、それらを想定したアドバイスをします。​

  • 夢を支える資金(ご本人)(現状)

    お客さまにとって最適な解決策を数値やグラフでわかりやすくご提案します。万が一の場合にも、夢の実現を支えるプランをご提案します。​

    スライドモーション

    人生の目的やビジョンを描くことから、プランニングやメンテナンスまでを一貫してサポート!

    ライフマネジメント®コンサルティング

    • 01

      LIFE Design お客様の人生の目的を明確に

    • 02

      Analysis 人生の目的と現実の比較

    • 03

      Action 人生の目的の実現に向かって行動

    • 04

      Maintenance 状況の変化に応じて調整

    PDCAサイクル
    • LIFE Design(ライフデザイン)| お客様の人生の目的を明確に

      お客さまの人生の目的を明確にお客さまの「いつかこんな生活がしたいな」といった漠然とした憧れを、話し合いながら明確にしていく作業です。

    • Analysis(アナリシス)| 人生の目的と現実の比較

      お客さまの人生の目的と現実を見比べて、「どの人生の目的が実現可能」で「何が足りない」か、「どう準備すれば良い」のか具体化します。

    • Action(アクション)| 人生の目的の実現に向かって行動

      人生の目的の実現と万一の事態を考えたアクションプランをご提案。さらに話し合いを重ねてベストプランを作っていきます。

    • Maintenance(メンテナンス)| 状況の変化に応じて調整

      お客さまの生涯にわたりお付き合いを続け、年月や状況の変化にあわせて適宜プランを調整します。

      スライドモーション

      ​※ PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を繰り返し、継続的に改善していく手法のことをいいます。

      以下のボタンからお申込みいただけます

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      ※ご相談は無料です。

      私たちは人生のよき
      『Partner』を目指しています

      変化するライフプランも一生涯サポート -Partnerとしての存在-

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      ​アクサ生命では、お客さまに常に寄り添いサポートする、お客さまの人生のよき『パートナー(Partner)』となることを目指しています。

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      よくあるご質問

      ライフマネジメント®について、よくあるご質問をご紹介します。

      q&a

      ​ライフマネジメント®コンサルティングは無料で受けられますか?

      ​はい、無料で受けられます。まずはお気軽にご相談ください。

      q&a

      ​アクサ生命の保険に入っていなくても相談できますか?

      はい、ご相談いただけます。
      まだ保険にご加入されていない場合や、他社様の保険にご加入されている場合でもご相談を承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
      コンサルティング後も、無理に勧誘することは致しませんのでご安心ください。

      q&a

      ​相談にはどのくらい時間がかかりますか?

      ​お客さまの案件にもよりますが、1~2時間のコンサルティングを2回ほど行います。

      q&a

      ​土日や夜でも相談はできますか?

      はい、お客さまのご都合の良い時間・場所でコンサルティングをお受けいただけます。
      相談場所はお客さまのご自宅でなくても結構です。ご都合の良い場所にお伺いさせていただきます。

      q&a

      ​田舎住まいなのですが、メールや電話で相談できますか?

      コンサルティングの質を高めるためにも、基本的には直接お会いさせていただくようお願いしております。
      遠方にお住いの場合やご都合がつかない場合は、最適なご相談方法を一緒に考えさせていただきます。一度ご相談ください。

      q&a

      ​ライフマネジメント®コンサルティングを受けた後も、もう一度相談に乗ってもらえますか ?

      はい、一度きりではなく継続的にご相談に乗らせていただきます。どんな些細なことでも是非ご相談ください。以前ご提案したライフプランを見直し、お客さまがその時々必要な最善のプランをご提案させていただきます。